お盆玉のポチ袋を無料テンプレートでダウンロード|夏のお年玉袋作る

お盆玉のポチ袋が夏の新定番になりつつある‥の?

2016-05-26_085154

「お盆玉」という言葉を知ってますかね?
おっ、もうテレビでも取り上げられてますか!

いわゆる、夏にあげるお小遣い・お年玉のことですね。

おじいちゃん・おばあちゃんや親戚の方ががお盆の期間に帰省します。
その時にお孫さんや親類親戚の子どもにあげます。

お盆玉、そのまま現金で渡すのではありません。
ポチ袋に入れて渡します。お年玉と一緒です。

お盆玉!きましたね!

新たな真夏のトレンド!新定番!新習慣ですね!

ちょっと前ですが、
2014年7月28日に放送されたテレビ番組「バイキング」でも
「お盆玉」が取り上げられてました。

しかし‥

なかなか聞きなれない言葉なんですが
最近じわじわと加速化してるっていうか広がってきてます。


お盆玉のポチ袋って言葉はどっからきた?

ポチ袋についてですが、
ポチとは、関西地方で雇い人や芸者・芸妓、茶屋女に渡す
ご祝儀のことを言いました。
心付け、チップのような意味合いでも正解です。

これを入れる袋が「ぽち袋」と呼ばれていたのが、
お年玉の袋にいつしか使われるようになりました。

そしてお盆玉にもポチ袋ってことです。

ポチ袋の一般的なサイズは、横約7cm×縦約12cmです。

2016-05-26_085835

お盆玉のポチ袋を無料テンプレートでダウンロードしよう

お盆玉のポチ袋はマルアイさんが最初に販売されました

お正月休みにお年玉をあげるように、お盆休みにも孫や親戚の子などに
お小遣いをあげるという、お盆玉!

新しいトレンド、お盆玉なんですが、
㈱マルアイさんが平成22年に商標登録しているそうです。

夏の風物詩を彩るデザインをほどこしたお盆玉用のポチ袋を
マルアイさんは、2010年より販売しています。

さらに2014年7月14日からは全国の郵便局でもポチ袋を販売してます。

お盆の時期に最適な小さなのし袋のポチ袋を「お盆玉袋」として
数量限定にて販売していましたが、

雑貨店も取り扱うようになり、
お盆が近づくと、お盆玉用ポチ袋が飛ぶように売れています。

池袋の雑貨店の文具コーナーで「ポチ袋お盆玉」の企画を立てたところ、
前年より140%の売れ行き!

買っていかれるのが、おじいちゃんおばあちゃん!

お盆玉袋を購入する50〜60代が徐々に増えており、
少しずつ浸透しているんだそうです。

スーパーなど身近な場所でもお盆が近づくと「お盆玉用袋」が並ぶこともあります。

「お盆玉」と書いてあるものから、夏らしいデザインの袋に
「おこづかい」とネーミングにひねりを入れたものまで様々です。

お盆にお小遣いをあげる予定であれば、せっかくですので
「お盆玉袋」に入れて渡してみましょう。


スポンサードリンク

お盆玉のポチ袋を無料テンプレートでダウンロードして作ってみませんか!

心のこもった
せっかくですから
オリジナルなポチ袋を作ってみませんか!



テンプレートをPDFデータにて用意しました(無料)ので、ダウンロードして
手作りのポチ袋に挑戦してみてください。

ポチ袋テンプレート本体

ポチ袋テンプレート本体


ポチ袋の作り方です。
ポチ袋テンプレート作り方

決してクオリティが高いわけではありませんが、4パターンのデザインを用紙しました。

2016-05-26_100156

↓ ダウンロードできます。ご利用ください。
まるのデザイン

おじいちゃんおばあちゃんから

セミとかき氷

おじちゃんおばちゃんから


まとめ:お盆玉のポチ袋は何もお孫さんだけではない、赤ちゃんにあげるお盆玉!

おじいちゃんおばあちゃんの目に入れても痛くないのがお孫さん!
もし生まれたての赤ちゃんならばなおさらでしょう。

赤ちゃんにはお金の価値はわかりませんが
お盆玉の相場はいくらでしょう?

赤ちゃんにお盆玉をあげる場合には、
おもちゃやお菓子のようなモノも喜ばれます。

もしお盆玉で現金をあげる場合は、1,000円くらいが相場らしいです。
産まれて1歳、2歳、3歳くらいまでは、1,000円程度で良いでしょう。

どうせ年齢を追うごとに金額はあがります。
あまり多額を渡す必要はありません。

赤ちゃんではなく、ご両親の手にお盆玉を渡すのであれば
少し多めに用意する考え方もあります。

金額に応じて 「○○ちゃんの好きなものを買ってあげてね」

など、一文を添えると良いでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です